明日10/20(土)「池公園の土曜市:高知オーガニックマーケット」に出店します←【追加開催】「出来立て自家製ツボ草オイルでシアバターのフレッシュクリームをカスタムブレンド」します
2023/10/20
こんにちは。
めぐみめぐる農園が位置するここ、高知の嶺北では今が稲刈りのピーク。
高知の海に近い地域はもう夏の終わり辺りから刈り始めていましたが、標高400mのここらでは、やっと稲の実りを迎え、毎日あちこちで、コンバインの「ガーーー、ピッピッピ」と、刈り取り&脱穀作業の音があちこちで聞こえて来ます。
ウチは、刈り取りは数年前から機械を導入していますが、その後はしばらく稲束を竹竿に吊るして天日で干して(ここらの地域では「ハザがけ」と言います)から脱穀なので、静かに作業を進めます。
今年も農薬不使用で、肥料を最小限のEMだけで育てているので、他に比べて実りはゆっくりなので、稲刈りまであともう少し。来週かな。

一年の実りが詰まったこの景色、クライマックスです。


毎日、色づいた実をチェックしながら一つ一つ収穫してます
それまでは、いつものマーケットに出店します。
先週に引き続き、この秋に仕上がったツボ草オイルのクリーム作りもやりますよ〜
◉明日!10/21(土)「池公園の土曜市:高知オーガニックマーケット」
●時間:午前8時~14時
●場所:高知県立池公園
http://kochiom.blog27.fc2.com/
https://www.facebook.com/kochiorganicmarket/
先週も開催した、クリーム作り今週も追加で、やります!
⭐「出来立ての自家製ツボ草オイルで、シアバターのフレッシュクリームをカスタムブレンド」
8月に仕込み、先日仕上げた自家製のツボ草オイルに、お好みの精油をブレンドして、スペシャルでフレッシュ&フレッシュなオリジナルのツボ草クリームを作っちゃいましょう。
ツボ草とは、インド原産で、「ゴツコラ」、「ブラフミー」、「センテラ」とも呼ばれ、5000年以上前からインドの伝統医学アユールヴェーダで最も重要な植物とされ、世界中で皮膚炎、皮膚疾患などの治療に活用されて来た薬草です。
最近では、「シカ」と言う呼び名で韓国コスメでもブームになっていたようですね。
お肌に有効なだけでなく、食べると、脳機能を活性化し、記憶力向上・認知症予防に非常に効果的だとか。
抗酸化力に大変優れ、アジアティコサイドという成分が、皮膚細胞の活性、再生、代謝を促し、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を助けます。
この超スーパーハーブのツボ草、高知にも自生しているので、標高の高い空気と水が綺麗な山で摘んで、未精製ホホバオイルに漬け込み、3週間以上かけて太陽光に当て、ゆっくりと成分をオイルに移したものが、先日、仕上がったので、商品で使用する前に、みなさんとシェアしたいと思います。
場所▶めぐみめぐるのブース内
参加費▶2300円(30mlの瓶入りでお持ち帰り)
定員▶︎5名
予約▶︎info@sheakoro.com、080-3608-2208(高橋)


販売予定の商品は、
秋冬の限定商品
そして、こちらも季節のオススメは最後の在庫となります!
ご希望の方は、ご予約をオススメします。
⭐「ハートオブアルテミス」30ml 1960円
「しっとりとした潤い」がテーマのオススメ商品
⭐「ブラフミーブレンド」30m 1990円
通常5mlのお試しサイズを、瓶入りで販売します
⭐「レスキューバーム」30ml 3300円
定番安心の人気商品
⭐「ウーマンズセンシズ 」30ml 1880円
⭐「ワイルドラベンダー ソフター 25%」30ml 1880円
⭐「ティーツリー&ユーカリブレンド」30ml 1660円
⭐「ピュアシアバター 」30ml 1550円
⭐「ピュアシアバター・ラミネートパック」
・100g 税込2460円(本体2236円)
・200g 税込3680円(本体3345円)
・500g 税込6310円(本体5736円)←予約制
・1kg(500g×2) 税込9880円(本体8982円)←予約制
⭐シアバター専用スパチュラ 550円(桜、なら、ウォールナット)
⭐めぐみめぐる農園からは、先週販売して大好評だったフレッシュな「ハイビスカスローゼル」販売します。
この時季だけのお愉しみ。ハーブティーに、お漬物にお試し下さい。


⭐シアバターの空き瓶リサイクルやっています!
スタンプカードをご用意し、空き瓶一つでスタンプを一つ押印します。
スタンプが溜まったら特典がもらえますよ~
出店会場に足をお運び頂けない方で、
オンラインで商品をご購入希望の方は、メールアドレスinfo@sheakoro.comに、
・ご希望商品、個数
・ご連絡先
・配送先
をお伝えくだされば、配送方法と代金を確認後、商品にご請求書を同梱して発送いたします。
では明日、池公園で皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています!!


