マリのバケツで基金、募ります!!
2024/07/12
来週の月曜、7/15は「海の日」。
つまり、明日から3連休ということですね。
このタイミングで、
◉マリのバケツで基金、募ります!!
12Lのマリ製のバケツと引き換えに、
一口3500円〜のご寄付を募ります。
ピュアシアバター10mlのオマケ付きです。
シアバターには、お好みで、精油を入れることも可能です。(対面販売に限り)
2012年のクーデター以降、内乱が続き、2020年からは軍事政権が支配するマリでは、未だに終わりが見えないロシアとウクライナの戦争の余波で、更に軍の圧政が強まり、治安が転がり落ちるように悪化。
そこに世界的な物価上昇、燃料高騰の打撃を受け、日を追うごとに生活が困難になるマリの生産者に、
昨年から、シアバターの買取額とは別に、報奨を差し上げています。
バケツ基金で募ったお金は、経費を除いた全額、この報奨に充てさせて頂きます。
何故、マリのバケツ?が海の日に??基金として登場???
となりますよね。。。
まず、バケツの話から。
シアコロ のシアバターをご愛顧下さっている方は、ご存知かもしれませんが、
マリからシアバターが送られる時、10kg単位で小分けにされているのですが、それがいつも、12Lのバケツに入って来るのです。
そしてこのバケツ、ちゃんとした工場設備を構える力がなく、自国で産出する工業製品が極めて少ないマリで、
ほんっっと〜〜〜に珍しく“Fabirique au Mali”=マリ製なのです!!
これが、ピッタリとした蓋付きで密閉できるし、しっかりした取手付きで、
サイズも洗濯に便利で、水を汲むのにも重すぎず、しかも丈夫で、使い勝手がとっても良い。
この手のプラ製品は、マリのどこでも見かけるので、あくまでも予想なのですが、
恐らく、まだまだちゃんとした水道やシンク、洗濯機が備わっている家が少ないマリでは、井戸で水を汲んで生活している家庭が多く、バケツは生活必需品なのだと思われます。
色もスタイルもとってもキッチュでマリっぽくてカワイイのですが、
このバケツ、田舎暮らしにもとってもフィットするのです。
・もちろん農作業のアレコレに
・農作業の泥汚れの洗濯物の手洗いに
・密閉できるので、虫に食われたくない食材保存に
・最近のお気に入りの使用法は、野良猫ちゃんへの餌入れとして。
5kgのカリカリが、ちょうどピッタリ入ります。
カビないし、虫も入らないし、重宝しています。
そして、何故、海の日のタイミングなのか、とは、
私が勝手に、海のレジャーには必ず、このバケツに水中眼鏡や浮き輪、ビーチボールやサンダルなどのグッズを入れて持って行くから。
濡れてもオッケーだし、海で拾った貝殻やら流木やら、拾ったゴミも何でも入れて持って帰るのにも便利なのです。
●バケツ基金の受付方法:
出店時、バケツと引き換えに、1口3500円〜のご寄付を希望します。
郵送の希望方は、info@sheakoro.com宛に、
ご希望の個数、お名前、ご連絡先を教えて下さい。
追って、送料、お支払い方法をお伝えします。
このバケツ、明日のオーガニックマーケット、
月曜のワイローにも持って行きます^^
皆さん、是非、マリの生産者を支援しながら、
夏のレジャーも、アウトドアライフも、マリのバケツで、ちょっと楽しみを足して見てはいかがでしょう?
お手に取って、みてみてくださ〜い👐