100%ピュアバターシアコロ Shea Koro

お知らせ

マリから、シアバターが届きました!

2024/02/16

こんにちは。

ついについに、今週頭の連休の間に、やっとのやっと、マリからシアバターが届きました!!!

いや〜 今回もすったもんだで。

マリからの発送は、前のお知らせメールでも触れましたが、

これまでは、比較的運行が安定していて便数も多く、安全性も高いエールフランスを利用していましたが、

ロシアとウクライナの戦争が始まってから、ロシア側についたマリは、フランスの勢力を追い出し、エールフランスも昨年の夏に撤退してしまっていました。

空港の関係者とやり取りを続け、安価で安全なお勧めの航空会社を教えてもらったのですが、押しのターキッシュエアラインは、成田までしか就航していなくて、関空まで飛ばすには、お値段が桁違いに上がってしまいます。

仕方なく、成田まで取りに行くことにしていたのですが、

何故か、発送手続きをしている間に、急に、関空までの便が登場。

しかも発送ギリギリ直前で、成田行きと変わらないくらいの値段に下がっていて、

最終的には、発送当日に空港の担当者がターキッシュエアに交渉してくれて、成田行きと変わらないお値段に!!

(成田行きも、もちろんすでに、前回に比べお値段は高騰していましたが。。。)

慌てて送り先を成田から変更して、関空まで飛んできてもらえました!!!

この土壇場のミラクルについて、後から、発送を担当してくれた、カロジェの事務員のラミンに聞いたら、

ラミンが、空港で発送がスムーズに済むように、

私のことを、「善意でマリのシアバターを日本に紹介しようと10年も頑張っている優しい人だから協力してあげて!!」と、あれこれ交渉してくれた、とのこと。

真実はさて置き、気を効かせてくれたラミンの心意気と、メールでしかやり取りをしていなかった空港担当者の機転が嬉しくて。。。

。。。ありがたや〜〜〜。。。

でも恐らく、日本だったらもっともっとずっと迅速に、明瞭に、あらゆる事が進んでいただろうとは思いますが、これだけ時間と手間がかかっても、こういう機械的ではない人情や愛情が、随所で差し込まれるマリっぽさに、私はいちいち惚れていってしまうのです。。。

でもね、折角すんなり日本に届いたのに、今度は、まさかの日本の税関で止められて><

これまで何度も関空で通関していて、一度も問題なかったのに、今回は何だか、面倒な担当者に当たってしまったようで。。。

事前に、これまで必要なかったような書類の提出も求められたから、嫌な予感がして、関空には前日に前乗りして、ほぼ朝一で窓口に向かったのですが、通常、1時間くらいで手続きは終わるのに、現場でその書類のチェックで時間を取られ(実際、全くチェクの必要のない書類だったのにも関わらず!!!)、解放されたのはお昼近く。。。

マリの人たちの優しさと、日本の税関の対応のギャップが切なかったのですが、

お陰で私のマリ愛は、ますます炸裂してしまいましたよ、、、

ここが関空の空港貨物の倉庫
この倉庫から運ばれてくるマリの香りが。。。
高知から、経費節減のためにほぼ全て下道で頑張ってくれた、軽バンの愛車に、キッチリと収まってくれました!!

しかもしかも、1番の感激所は、、、

肝心のシアバターの出来が、とってもとっても良かったということ!!!

事前に、シアバターの品質を上げるために、出来るだけ手間をかけて良い原料だけを選別してもらい、出来るだけ丁寧に製造作業にあたってもらうため、これまでよりも工賃を上げていたのですが、その成果は、バッチリと反映されていました!

今回のものは、滑らか、というよりも、コックリと肌に吸い付く感じ。

その分、塗った後のベタつきがなく、しっかりしっとりとお肌を守ってくれるような感触で、その後の保湿感の持続力がグッと高まったような。

そしてそして、何と言っても、香りが良いのです!!!

ここがいつも、未精製のシアバターの懸案事項で。

薬品処理をしていないので、どうしてもシアバター独特の香りが残るのですが、上手に加工すると、ホワイトチョコレートのような甘い香りになるのです。

この塩梅が難しいのですが、生産者と何度もやり取りしながら研究した結果、原料の選別の段階で、大分仕上がりが変わるということが分かったので、今回は、ここに力を入れてもらうようにお願いしていました。

生産者からは、製造を終えた時の報告で、「良いシアバターが出来たよ!」

というコメントをもらっていたので、期待はしていたのですが、やはり!!でした!!!

空港の駐車場で、待てずに開封

さてさて、この嬉しい新しいシアバターですが、これから全ての経費を計算して、お値段を決めるという、とっても難しい作業と、状態を見てブレンドの割合などを確認しながら試作を重ねるという、とっても楽しい作業を経る必要があり、

皆様にご紹介出来るのは、4月に入ってからでしょうか。

そして、事前に予告いたしますが、お察しの通り、この燃料と物価高騰の世情に伴い、全ての経費が上がってしまい、残念ながら、新しいシアバターの切り替えのタイミングで、これまでよりもお値段を上げなくてはならないことが、今の時点からでも予測できます。

申し訳ありませんが、お値上げの際には、ご理解頂けると有り難いです。

でもでも、そのようなワケで、お値段とともに、品質も上がっているということも、期待していて下さいね^^

それまでは、残り少なくなった、お値段据え置きのこれまでのシアバターをお楽しみ下さい^^

関空に前乗りするために、前日から下道でゆっくり向かう途中、淡路島のサンセットロードで拝めた夕日が、この旅のご褒美の一つでした

お知らせ

2024/04/12
明日、4/13(土)「池公園の土曜市:高知オーガニックマーケット」に出店します
2024/04/12
5/4(土)「手しごと市 in 高知オーガニックマーケット」開催します
2024/03/22
明日、3/23(土)「池公園の土曜市:高知オーガニックマーケット」に出店します
2024/03/15
明日、3/16(土)「池公園の土曜市:高知オーガニックマーケット」に出店します←花粉症対策にお助けの「レスキューバーム」、通常の10mlだけではなく、30ml瓶入りも販売します
2024/03/01
明日、3/2(土)「池公園の土曜市:高知オーガニックマーケット 16周年感謝祭」に出店します↑開催時間が 9:00〜15:00に変更しています!!