100%ピュアバターシアコロ Shea Koro

お知らせ

自家製ヨモギ&ドクダミオイルをブレンドした「ハートオブアルテミス」、2023年のバージョンで販売します

2023/04/28

こんにちは。

田んぼのカエルの合唱の参加者が、日毎に増えて来ていますが、同時に虫たちも元気になって来ましたね〜

そろそろ虫除け、虫刺され対策のシアバターの要望も増えて来ましたので、2023年バージョン、作ってみました^^

◉季節のオススメ商品「ハートオブアルテミス(2023バージョン)」30ml 1960円 

昨年からご紹介している自家製のヨモギとドクダミのオイルをブレンドしたこの商品、

ちょっとロマンチックなこの名前のインスピレーションは、ギリシャ神話の豊穣と多産のシンボル、月の女神から名前を由来とするヨモギの学名「アルテミシア」とドクダミの英語の通称「ハートリーフ」。

そしてもう一人、大事な女神様がいらっしゃる事、忘れちゃいけませんでしたね。

そう、ベースとなる、シアバターさんの存在。

シアコロ のシアバターのパートナーである、マリ共和国の生産者協同組合は「カロジェ」という名前ですが、マリの言葉では「月の光」。

シアバターのクリーム色の輝きを月の明かりと見立てたのと、それまで社会的な進出が測れず、地位も低かった女性たちに光を当てる、という意味が込められているそう。

全ての女性が光輝くことをサポートできるような商品になれば幸いです。

もちろん、男性にとっても味方となりますように。

話はそれましたが、

今年のバージョンは、更に、女性に嬉しい美肌の精油で知られる「パルマローザ」をプラス。

ローズと同じ成分を含むことから、スキンケアに大変有効とされますが、蚊が嫌う成分でもあるので、防虫の効果も期待出来ます。

そして、花のような華やかな香りがしますが、実はイネ科の植物。

パルマローザ(写真はネットから拝借しました)

田んぼの仕事始めという事で、イネ様へのリスペクトの気持ちも込めて、ブレンドのお仲間に入れて見ました。

★自家製ヨモギオイル:フレッシュなヨモギの葉を、未精製オーガニックのホホバオイルに漬け込み、成分を抽出しました。

タンニンやビタミンKなどの成分が、優れた止血作用、殺菌、抗炎症効果を発揮し、切り傷、虫刺され、肌荒れ、アトピー等の皮膚炎の処置として重宝されてきました。婦人科系のトラブル改善にも有効と言われています。

★自家製ドクダミオイル:最も薬効が高くなると言われる5、6月に付けるドクダミの花蕾ばかりを集め、未精製オーガニックのホホバオイルに漬け込み、成分を抽出しました。

デカノイルアセトアルデヒトという成分による、強い殺菌、抗菌効果が、肌荒れの原因となる細菌を抑制し、肌の炎症を鎮めます。また、クエルシトリンや、イソクエルシトリン等の成分は、血管の強化作用があり、血流を良くし、肌の代謝を助け、細胞の活性化、再生を進めるため、美肌、美白効果を導きます。

★精油は、昨年同様、ヨモギとドクダミの働きをサポートする、ティーツリー、ユーカリ・シトリオドラ、ゼラニウム、クラリセージ、そして、上述のように今年は新たに、パルマローザをブレンド。

和ハーブの奥ゆかしさと、スッと爽やかで明るいイメージを感じる香りになっています。

ゴールデンウィーク初日となる、次号のブログでご案内する、明日4/29(土)高知オーガニックマーケットの出店からご紹介しますよ〜🌿

お知らせ

2024/03/01
明日、3/2(土)「池公園の土曜市:高知オーガニックマーケット 16周年感謝祭」に出店します↑開催時間が 9:00〜15:00に変更しています!!
2024/02/16
明日、2/16(土)「池公園の土曜市:高知オーガニックマーケット」に出店します
2024/02/16
マリから、シアバターが届きました!
2024/02/02
明日、2/3(土)「池公園の土曜市:高知オーガニックマーケット」に出店します
2024/01/26
明日、1/27(土)「池公園の土曜市:高知オーガニックマーケット」に出店します