今季の新しいシアバター、やっと輸入することが出来ました!!
2022/04/15
こんにちは。
なんと気付けば、前回のブログから、一月以上が経ってしまっておりましたね!
お久しぶりになります!!
ご無沙汰になってしまっていたのは、3月の最終週から、4月の頭にかけて、昨年も開催した、四万十川と太平洋の河口にある宿泊施設、「山みず木」で、2週間にわたる音楽イベントにスタッフとして参加していたためだったのと、
今年の1月から難航していたシアバターの輸入の取引で、すったもんだしていたから、でした。
後者の件に関しては、タイトルの通り、
やっとやっと、やっとのことで、先日、新しいシアバターを手にすることが出来ました!!
シアバターの輸入販売を始めてから、毎年、何かしらのトラブルはつきものだったのですが、こんな困難は初めてのこと。
今回はまず、シアバター製造の段階で、機械や、施設のインフラの故障があったので、資金援助の必要があり、結局予定より2ヶ月近く遅れて、今年の1月に完成。
しかし、ちょうど輸入しようという時に、一昨年からマリのクーデターで政権を握っていた軍事政権に対して経済制裁が加えられ、周辺諸国から禁輸措置が敷かれてしまい、マリから発送出来ず。
しばらく様子を見て、2月後半、禁輸が緩和されたタイミングでいざ輸入、と再び空港で手続きを終えたのに、発送の最終段階での梱包中に、今度はウクライナとロシアの戦争で空の交通網が乱れてしまい、飛行機が飛ばず、そのまま空港で保管されるという、悲しいことに。
またしばらく様子見、と思いきや、今度は戦争の影響でガソリンが高騰し、送料がグングン上昇。
更には、ウクライナの上空を避けて迂回路を通ることになったため、一時は、送料が10倍以上に跳ね上がるという、とんでもない事態になってしまいました。
もう今年は、輸入を諦めようとも思ったのですが、ほぼ毎日、現地のスタッフと、航空貨物会社のスタッフとのやり取りは続けていたところ、
流石に不憫に思ってくれたのか、4月に入ったある日、マリの航空会社のスタッフから、
「送料が大分下がったから、今がチャンスだよ!!」
という情報が。
それでも料金は、これまでの2倍。
一体、そこまでコストをかけて、ワザワザ輸入する意味はあるのか、と悩んだのですが、
「もう書類も作ったよ!」と、航空会社のスタッフも気を効かせてくれたので、
こんな状況下だからこそ、マリのシアバターを日本に届けて、マリのこの状況を伝えることも、大事なことなのかも知れない、
と、輸入のGOサインを出しました。
そしてそして、ついに先週の日曜日、関空まで引き取りに行って来たシアバターの出来栄えは〜、、、、
ん〜〜〜〜〜SO GOOOOOOOOOOOD❤️
でした〜😍✨
手に取るとスル〜っと伸びるのに、そのまますぐに肌に染み込むので、不思議なほどにベタつかない、これまでになかったような気持ちの良いテクスチャーなのです〜✨✨✨
個人的には、ここまで難航した挙句に、やっと来てくれたシアバターだけに、愛着も半端なくて。。。
これは早くみんなにお届けせねば!!!と息巻いているのですが、
、、、その前に、また課題が、、、😭
というのも、途上国の輸入品には、特別に税金がかからないという制度があり、マリは世界最貧国の一つなので、その条件が当てはまっていたのに、今回、送料が倍以上に高騰したため、高額の輸入品の扱いになってしまい、税金もこれまでの倍以上にかかってしまうという、踏んだり蹴ったりの事態に😭
世界中で今、コロナや戦争で、様々なものが値上がりし、みんなが大変な状況だと思うので、シアバターの輸入を待っていて下さった皆さんにも、出来るだけ負担にならない形でご提供出来れば、と思うのですが、
流石に、こんな状況なので、今回は価格を検討する必要が出て来てしまいました。。。
もう少し、ご提供までにお時間を下さい。
価格が決まり次第、お知らせしますね!
明日は、久しぶりの出店になりますが、余裕があれば、届いたばかりのシアバターをお試しして頂けるように、ご用意しますね!
お楽しみに〜❤️