100%ピュアバターシアコロ Shea Koro

お知らせ

脈絡ありませんが、ヘアケアについて。(石鹸シャンプーと梅酢リンスのススメ)

2021/09/17

こんにちは。

何と雨の多い9月。

今晩は台風が四国を直撃するルートの予報ですが、自然の所作とはいえ、できる限りの養生をした上で、被害が少ないことを祈るばかりです。

雨が多いと湿気で、髪の毛がボワボワするのも、雨の憂鬱の原因の一つですよね。

唐突ですが、先日、出店している時、お客様に、ヘアケアについてご相談を受けました。

正直、私は自分のことについては全く無頓着で、普段から化粧もしないので、ましてや髪の毛に気を使ったことなんて、、、??

と、一瞬慌てましたが、そういえば、実は、ちょっと引かれる方もいるかと思って、あまり人には話していない、全く我流のヘアケアを実践しているので、この機会に参考までに、皆さんにもお伝えしますね。

と言っても、全く大層なものではないのですが、私はもうずっと、石鹸でシャンプーしています。

石鹸シャンプーを始めた理由は、環境への配慮はもちろんですが、合成界面活性剤を使用していない、上質なオイルで作られた石鹸で洗うと、これまで使っていた市販のシャンプーに比べて、明らかに髪の毛が健康になり、コシが出てツヤツヤしてきたからです。

そして、何と言ってもコスパが高い!

100%天然の成分で(どうしても苛性ソーダは使用しますが)、上質なオイルで作られた石鹸を選んで使ったとしても、わざわざシャンプーを買うよりも、コストは抑えられるんですよね。

ただ、石鹸で洗うと、髪がアルカリ性に傾くので、もともと弱酸性の髪の毛のキューティクルが開き、洗い上がりがゴワゴワした感じになってしまうので、キューティクルを元に戻す、酸性のリンスが必要、と言われています。

でもね、キューティクルは乾燥すると自然に閉じてくれるし、なぜか、上質なオイルで作れた石鹸で洗うと、不思議とゴワゴワ感がないので、リンスも必要ないのです。

それに、仕上げに髪の毛にシアバターを馴染ませると、櫛通りも良くなるので、もう、長いこと、私のヘアケアは石鹸&シアバターのみで収めてきました^^

が、ある時、いつものように石鹸でシャンプーしていたら、仕上げに、「梅酢」を使ってみたらどうか??と閃いたのです。

うちは、毎年大量の梅干しを漬けるので、大量に梅酢も出来上ります。

今年引っ越す前は、敷地内に何本も梅の木があったので、梅に事欠いたことはなかったのですが、
さて、来年からはどうしましょうかね〜
梅干し、毎朝の玄米ご飯のお供に、旦那と合わせて、最低でも1個は食べているので、毎年365個は漬けているかな。。。

梅酢の素晴らしい良い効果は重々承知なので、

梅酢の効果については、こちらをご参照下さい

普段から料理に、ドリンクに、様々に利用しているのですが、どうしても梅干しに比べて、梅酢の消費は遅いので、いつも大量の梅酢が備蓄されています。

どうにかこれを履けさせる手段はないかと、普段から模索していたので、速攻、濡れた髪のまんま台所へ走り梅酢を掴み、たらいで梅酢をお湯で薄めて、それでリンスしてみたところ、期待通りのスルスル〜感🎶

リンスには、お酢やクエン酸を利用する方法もありますが、梅酢だと、香りも良いし、天然の消毒・殺菌効果もあるし、何だかとっても自分にも地球にも優しい気がして、それ以来、喜んで我が家の自家製梅酢リンスの生活続行中です^^

もちろん個人差はあると思いますが、ご興味ある方、多分、害にはならないと思うので、試してみてくださいね。

*梅酢リンスのレシピ*

1、たらいにコップ3杯くらいのお湯、大さじ2程度の梅酢を混ぜます。

2、石鹸シャンプーして洗い流した後の髪を、1ですすぎます。

(梅酢は、消毒、殺菌効果も高いので、すすいだ後に残った梅酢リンスは、そのまま頭からかぶったり、身体にかけてもOK!)

3、後は、全身をお湯で洗い流します。

あ、梅酢を直接使用すると、酸の刺激で目や傷に染みたりするので、必ず薄めてから使用してくださいね!

お知らせ

2021/10/22
明日、10/23(土)「池公園の土曜市:高知オーガニックマーケット」に出店します
2021/09/24
明日、9/25(土)「池公園の土曜市:高知オーガニックマーケット」、明後日、9/26(日)「ワイルド・ローカル・マーケット!@サニーマートとさのさと御座店」に出店します
2021/09/17
明日、9/18(土)「池公園の土曜市:高知オーガニックマーケット」、9/20(月・祝)「ワイルド・ローカル・マーケット!@サニーマートとさのさと御座店」に出店します
2021/09/17
脈絡ありませんが、ヘアケアについて。(石鹸シャンプーと梅酢リンスのススメ)
2021/09/03
明日、9/4(土)「池公園の土曜市:高知オーガニックマーケット」に出店します