100%ピュアバターシアコロ Shea Koro

お知らせ

リニューアル商品「ヨモギトリートオイルブレンド」、またちょっと夏向けに新しくなってご紹介します!

2018/07/20

こんにちは。

 

先日の大雨台風の災害、酷かったですね。

私の住む本山町は、ひたすら全国トップレベルの降雨量を叩きだしていたようで、こんなにも我が町の名前が全国ニュースで出てきたことはかつてなかったかと思います。

そのおかげで、全国あちこちの友人、知人から安否の気遣いの連絡をいただきましたが、

お陰様でうちの小屋も流されず、田んぼの一部がちょっと崩れてしまった程度で、無事でした。

 

でも、周囲では山が崩れ、道や家や車が埋まり、田畑への被害も場所によっては甚大で、本当に幸いして人的被害が一つもなかったのが奇跡のよう。

やっぱり、弥生時代から受け継がれてきた棚田が地盤を固めてくれていたお陰だったのかな、と思っています。

 

仲良しの友人は、隣町で高速の橋が流された、立川(たぢかわ)という地域に住んでいて、

とにかく雨が上がるまで、家でじっとしていたのですが、雨がやんで外に出てみたら、道と言う道(国道のアスファルトですよ!)が流され、まともに歩ける場所がなくなってしまっていたそう。

でも彼女の家も、江戸時代に建てられたもので、とってもしっかりしていて家自体は無傷。

周りの集落も、ほとんどが古い家だったけれども、同様にしっかりしていて、流された家屋はほとんどなかったそう。

崩れたのは結局、新しく出来た道路だけだったので、ここでも人的被害はゼロ、でした。

2018/ 7/10 10:54

2018/ 7/ 9 9:14

これは、彼女が携帯で撮った写真ですが、こんな状況、目の当たりにしないと、現実感が全くないほどですよね。

311の時もそうでしたが、自然災害は、ほんとうにちょっとした場所の違いによって運命を分ける結果になりますが、やはり、自分が住む土地のことを良く知っておくことは、本当に大切なことだと身をもって知りました。

その場所の歴史や、文化知り、それを生かした暮らしを営むことが、環境に負荷をかけずに、平和に生きる智慧と術なのかな、と。

 

また長文になってしまいましたが、

悪天候に驚いている間に、すっかり真夏になりましたね☀

 

夏といえば、虫刺され!日焼け!!^^;

ということで、そんな夏におススメのリニューアル商品、ご紹介します☆

◉「ヨモギトリートオイルブレンド」 30ml 1820円(税込み)

昨年からご紹介しているヨモギのシリーズ、

季節ごと、その時季のお肌に合うよう、少しずつ配合や、原料を変えていますが、今回はアウトドア活動が増える夏用のバージョン。

★虫刺され、傷の応急処置、日焼け後の対処に効果的なヨモギの効力を存分に堪能するために、今年の5月に漬けた春のヨモギのインフューズドオイルのみを、25%ブレンド。

もちろん、めぐみめぐる農園に自生するヨモギを、皮膚軟化効果、保湿効果、肌なじみ良さ抜群の未精製オーガニック・ホホバオイルにたっぷり漬け込んでいます。

言わずと知れたハーブの王様、ヨモギに関して、ちょっとおさらい。

ヨモギに含まれるクロロフィルには浄血、排毒作用やガンの抑制効果があったり、タンニンやビタミンKには優れた止血効果があり、殺菌効果も優れているため、傷の治療薬、虫刺され、肌荒れ、アトピー等の皮膚炎の処置として、古くから民間療法としても重宝されてきました。

また、季節によって成分に違いがあり、春ヨモギは特に、保湿と虫刺されに効果的だそうです。

★精油は、抗菌、免疫力向上、虫刺されに効果的な香り、ティーツリーと、同じく虫刺され、虫よけ、美肌効果もあるゼラニウム、優れた殺菌力、鎮静効果で、吹き出物、肌荒れに効くラベンサラを配合。

そして今年は、ヨモギの働きを助けるために、皮膚細胞再生&軟化・潤い効果の高い、フランキンセンス精油をプラスして、ちょっぴり香りもリニューアル^^

 

昨年は漬けたヨモギの量が多すぎたので、今年は適量に調整したのと、仕込んだ5月は雨が少なかったこともあり、とっても状態の良いオイルが出来ました!

伸びよくしっとり潤うシアバター&ヨモギオイルのマッチング、今年もお確かめ下さい☆

(この商品は、鮮度の良いフレッシュなヨモギエキスを抽出しているため、3か月を目安にご使用下さい)

 

こちらのリニューアル商品、明日、雨続きでなかなか出店できなかった高知オーガニックマーケットでご紹介予定ですよ^^

お知らせ

2024/04/12
明日、4/13(土)「池公園の土曜市:高知オーガニックマーケット」に出店します
2024/04/12
5/4(土)「手しごと市 in 高知オーガニックマーケット」開催します
2024/03/22
明日、3/23(土)「池公園の土曜市:高知オーガニックマーケット」に出店します
2024/03/15
明日、3/16(土)「池公園の土曜市:高知オーガニックマーケット」に出店します←花粉症対策にお助けの「レスキューバーム」、通常の10mlだけではなく、30ml瓶入りも販売します
2024/03/01
明日、3/2(土)「池公園の土曜市:高知オーガニックマーケット 16周年感謝祭」に出店します↑開催時間が 9:00〜15:00に変更しています!!